忍者ブログ
主に映画の感想など B級SF&ホラー多し
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DVD-ASBY-2255_1.jpg第2話「ノルマンディ降下作戦」

出演: ダミアン・ルイス, ロン・リヴィングストン, ドニー・ウォールバーグ
2001年 アメリカドラマ
DVD5巻組 上映時間625分
いよいよ実戦!★★★★★





ノルマンディ上陸作戦からドイツ降伏までヨーロッパ戦線で戦った、アメリカ陸軍・第10空挺師団506連弾第2大隊E中隊将兵の体験を描く。Amazonより

美しい空の映像からはじまります。雲が晴れて見えたソコにあるのはドイツ軍の猛烈な砲撃。
激しい砲撃の為、着陸地点がわからないままパラシュートで降下。もの凄く恐ろしい瞬間ですが、そのシ-ンも綺麗なんです。
D-dayの前夜の降下です。「プライベート・ライアン」のノルマンディ上陸作戦の前夜です。次の日に上陸部隊が来るんで、その前に大砲(何って書いてよいかわからん)を叩いておくわけですね。
「プライベート・ライアン」のジョン・ミラー大尉が眠れない?夜を過ごしている時に裏でこんな事があったんですね。
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ トム・ハンクスなんですが「プライベート・ライアン」製作する時に、この原作と出会ったみたいで、映画化するには長過ぎる(描ききれない)為TVドラマでつくられたらしいです。製作費150億円!!
製作するにあたって戦争に行った人から色々聞いてるんで細かいとこにもこだわって作られてます。
例えば主人公のウィンターズ中尉はノルマンディー降下の際、装備一式を落としてナイフだけで仲間と合流し、しばらくそのまま行動します。普通のアクション映画なら都合よくトンプソンM1A1が落ちてて仲間を敵から助けたりしますよね。その後も本隊につくまでに、許可なく適に発泡する兵士に怒ったりするし。
本隊に到着した後はいよいよ目的の大砲(?)を叩きに行きます。ここでウィンターズ中尉指揮でのE中隊のすばらしい連携プレイがみれます。でも見てて本当に怖い。。。後ろからでもバンバン撃ちます。逃げる敵もバンバン撃ちます。着弾もそこらじゅうにします。戦争なんだから仕方が無いんでしょうけど怖いです。こうゆう所も隠さず出てきます。この戦闘でE中隊で最初の犠牲者がでます。

少し話それます。
「ゾンビ」 1978年版 Dawn of the dead)で特殊メイクを担当したトム・サビーニは、ベトナム戦争で従軍カメラメンをやったらしいんです。その時の経験が「ゾンビ」を製作する時に役立った!?って話を聞いた事があります。
「ゾンビ」といえば「血みどろ内臓ぐちゃぐちゃ脳味噌バーン」な映画ですよね。やっぱ本当の戦争ってそんな感じなんですかね。こわ・・・

あと金かけてるだけあって服装、戦車、銃器、車、バイク~も当時の物(あるいは再現)が出てきます。何気なく後ろとかにシャーマンが走ってたりしますからね。しかしシャーマンのデザインってカワイイですよね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
B
性別:
男性
自己紹介:
主に映画の感想 B級映画多し。
★★★以上は個人的にオススメです。
カウンター
忍者ブログ [PR]