忍者ブログ
主に映画の感想など B級SF&ホラー多し
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img55423311.jpg監督:金子修介
出演:新山千春 宇崎竜童 小林正寛
2001年 日本映画
上映時間 105分
最強!★★★★☆





日本に上陸し暴れ狂う破壊神ゴジラと、護国三聖獣であるキングギドラ、モスラ、バラゴンが死闘を展開する。

監督の金子修介は「ガメラ」3部作を撮った人。
ガメラ 大怪獣空中決戦(1995年)
ガメラ2 レギオン襲来(1996年)
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999年)
この3作は定期的に見たくなる怪獣映画です。

で本編ですが、今までの着ぐるみ怪獣の喧嘩(笑)ではなく凄くリアルです。でもCGを多用するのではなく着ぐるみも上手く使って造られてます。やっぱ怪獣は着ぐるみじゃなきゃね。
それがこの「ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃」でも生かされてます。まず破片が凄いんです。あと光の当て方が上手いのかミニチュアと実写の合成に嫌味がないと思います。
怪獣映画では「あおる」映像(人の視点から見る)がよく出てきますがこの映画はそこを凄く強調して撮ってます。

「戦時中無念の死をとげた者の残留思念が宿ったゴジラ」は黒目が無いです。前回の「バンク・オブ・ザ・デッド」の時も書きましたが白目なのはカナリ不気味です。迫力あります。あとゴジラと言えば「放射能火炎」ですが今までのゴジラみたいに気軽!?の連射しません。息を吸い込み・・・背びれが光って・・・ためてためて・・・発射!って感じです。この辺「ガメラ」っぽいですね。好きです。
他に出てくる怪獣は「バラゴン」「モスラ」「キングギドラ」です。これらは「大和の守り神」としてゴジラと戦います。大和の守り神であって人間の味方って訳じゃないです。人間なんて気にしてません。
個人的に好きなシーンは前半のバラモン登場からゴジラと対決のあたりです。昔の怪獣映画を今風に撮ったって感じです。モスラは少し影が薄いかな。モスラとキングギドラはCGとのギャップがあり過ぎていまいちです。
バラモンのスーツアクターは女性って聞いたんですが本当なら凄いですね。そういえばバラモンって愛嬌あって可愛かったです。耳立てて吠えるとこなんか(笑)

平成ゴジラは「ビオランテ」を最高傑作にあげる人が多いですが私は「ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃」が好きです。評価の★マイナス1は新山千春の演技の臭さです(笑)

予告編が無かったんで youtube「ゴジラVSガメラ 予告」

見てみた~い!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
B
性別:
男性
自己紹介:
主に映画の感想 B級映画多し。
★★★以上は個人的にオススメです。
カウンター
忍者ブログ [PR]